ホーム  >  お役立ち情報  >  枚方で家を売るならNO-HOUSE  >  【枚方市】不動産査定の方法は4種類!銀行も査定してくれる?

【枚方市】不動産査定の方法は4種類!銀行も査定してくれる?
カテゴリ:枚方で家を売るならNO-HOUSE  / 投稿日付:2023/03/08 12:19

【枚方市】不動産査定の方法は4種類!銀行も査定してくれる?


今回の記事では、不動産売却時の第一歩である
不動産査定の一般的な方法について、具体的にわかりやすくご説明します。

ホームページにて複数の記事を更新していますので
一度更新しているものはリンク付けしていこうと思いますので
気になるものがあればリンククリックで飛べます!   

不動産会社が行う不動産査定の方法

不動産会社が行う不動産査定の方法について解説していきます。
マイホームや土地など一般の人が不動産を売る際は
不動産会社に査定をお願いすることになります。
まずは査定する方法が2つあります。

不動産査定をする場所で異なる2つの査定方法

1.簡易(机上)査定
2.訪問査定

上記の二つがあります。


不動産査定をするにあたり算出方法もあります。
それが以下になります。

1.取引事例比較法
2.原価法
3.収益還元法

上記の三つがあります。



不動産査定に必要な書類と結果が出るまでの時間

ここでは、不動産査定を行う上で必要な書類と時間についてお伝え致します。
必要書類は特にこれと言ってなく
基本的に、査定をするために必要な情報はほとんど不動産会社が準備します。

机上査定は依頼して3日~1週間ぐらいには算出され
訪問査定を依頼した場合、不動産会社の担当者が来るのに1~2時間程度かかります。
その後、訪問査定をもとに机上査定の査定額をさらに精度を上げていく形になります。


注意:不動産会社により査定額は異なる

不動産会社によって出てくる査定額は異なります。
1社にのみ依頼し不動産会社の提示額を見て
想像より高い査定額を提示されると「いいんじゃないか?」と
すぐに結論を出しがちですが
一旦 STOP しましょう!!!!!

複数社に査定依頼することで妥当な査定額を平均してみる事ができるので
一番近い数字になった不動産会社に依頼することが良いでしょう。






不動産鑑定士による査定の方法

査定に関してですが、不動産会社がするものだとお話してきましたが
不動産会社以外が行う不動産査定の方法もあります。

そこで、不動産会社以外が行う特殊な不動産査定の方法についてご紹介していきます!
具体的に
「不動産鑑定士が行う査定方法」
「銀行が行う査定方法」
上記二つになります。




銀行による不動産査定の方法    

実は、銀行も不動産査定を行っていて独自の方法を見出しています。
以下の銀行による不動産査定の方法をご説明します。

不動産査定をする動機

住宅ローンを利用するとき対象となる不動産の価値を見出す際に使います。
住宅ローンは、支払いが滞り支払いが出来なくなると
貸し出しの対象となった不動産を没収するという仕組みになります。
そのため没収した不動産が貸し出ししている住宅ローンと同じ
もしくはそれ以上の価値がなければ銀行は損をしてしまいますので
銀行は独自の不動産査定の方法で価値を見極めるようになっています。

銀行は再調達価額法を使う

銀行の査定方法は「再調達価額法」といいます。
「再調達価額」は、評価する建物を新築に再建した場合の建築費用の平米単価です。
再調達価額は銀行が独自に決めるものなので各銀行によって異なるようです。
耐用年数も国税庁の定める法定耐用年数と
銀行が独自に定める経済的耐用年数があります。
なにせ銀行のメリットになるように出来ていますね。



不動産売却・不動産買取ならNO-HOUSE

大阪府枚方市樟葉の不動産会社NO-HOUSEでは
不動産査定・売却・買取を担当の峯田が対応させていただきます。

物件に関するお問い合わせなどお気軽にご連絡ください!!

ページの上部へ