ホーム  >  お役立ち情報  >  枚方で家を売るならNO-HOUSE  >  【枚方市】売却活動Q&A

【枚方市】売却活動Q&A
カテゴリ:枚方で家を売るならNO-HOUSE  / 投稿日付:2023/03/08 16:14

【枚方市】売却活動Q&A


第2部の不動産に対してのQ&Aを記載していきます。


第1部  【準備・査定依頼Q&A】

上記にも沢山の記事を更新しております。

また、以下掲載内容以外にも
不動産についてご不明な点がございましたら、お問い合わせくださいませ。
細かくご覧いただき、不動産に関する知識を深めてください。




販売活動はどんなことをするのですか?

お店の顧客へ紹介、新聞の折り込みチラシやポスティング
住宅情報誌へ掲載 インターネットの不動産サイトへ掲載
オープンハウスを開催、購入希望者に内覧を行う
さまざまな手段で購入希望者を探します


査定価格で売り出さないといけないんですか?

必ずしも査定価格で売り出す必要はありません。
査定価格は、周辺の相場やノウハウをもとに適正と思われる価格を算出しています。
ですが、最終的には、お客様ご本人が売り出し価格を決めることになります。


急いで売りたいときはどうしたらいいですか?

ご事情により早期処分をご希望の方は
不動産会社に買い取ってもらう、相場よりも安く売りだす
仲介と買取をかけ合わせた買取保証を利用する
方法はありますがおすすめはしませんので
まずは不動産会社にご相談くださいませ。


買主はいつ見にくるのですか?

事前にお約束した日時に、不動産会社の担当者と一緒に見に来られます。


売れなかった場合ってどうなるのでしょうか?

不動産が売れない場合というのは
多くの場合は、価格設定の問題です。

価格設定に問題がある場合は
希望売却価格を下げる必要があることもあります。


住みながら売ることはできますか?

可能です。中古物件の場合、多くのお客様がお住まいになりながら売却をされます。


リフォームはしたほうがよいですか?

買主の好みの問題もありますので、購入後に買主が負担し
リフォームをするケースが多いです。
デメリットの方が多いのでリフォームは必要ありません。


家の設備で壊れているものがあれば修繕したほうがいいですか?

特に修理する必要はないです。
トラブルを避けるために、不具合の確認ができているものに関しては
事前に不動産会社にご連絡しておくことをオススメします。


鍵は預けなくてはなりませんか?

住中の場合は必要はありません。
空家の場合は、不動産会社にお預けいただくことで
購入希望者のご案内時など煩わしくありません。



買い手からの印象をアップするにはどうすればいいでしょうか?

買い手に好印象を持ってもらう工夫は沢山あります。

(例)
・電灯は新品に交換する
・水回りのクリーニング
・空気の入れ替え(臭いは人によって不快に感じる場合があるため)
・日光を取り入れる(カーテンやブラインドは開けておきましょう)

家族全員で出迎える、というよりは
少人数で待機するほうがゆっくり部屋内を見てもらえるでしょう


契約から物件受け渡しまでの期間は決まっていますか?

一般的に1ヵ月程度だと言われています。
居住中の物件や新築未完成物件などの場合は物件によって変わってきます。


マンション売却のポイントと注意点とは?

物件特徴や価格相場などなどを客観的にチェックしましょう。
同じ地域のマンションであっても
築年数や階数、眺望などによって条件は異なります。

また、住んでいる間に補修やリフォームした部分
不具合などもあれば、書き出しておきます。

売買契約時には「瑕疵担保責任(かしたんぽせきにん)」があり
通常では気づかない欠陥や不具合が売却後に見つかったら
売主がその補修費用等と負担することになります。
・エアコン
・給湯器
・床暖房
・ガスコンロ
・食洗器など
室内の設備状況についても確認しておきましょう。


近所に知られたくないのですが、広告を行なわないで売却は可能ですか?

可能です。
インターネット掲載や、近隣のチラシ等の配布を控えて売却活動を行います。
また、不動産会社に買取をしてもらうという方法もあります。


ホームページへの掲載や折込チラシの広告費用はかかりますか?

広告にかかる費用は不動産会社が負担しますので
お客様に負担していただくことはありません。

まとめ

株式会社NO-HOUSEがお客様にとって
素敵なご提案させていただきます。

ページの上部へ