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住宅の無償アフター点検とは?

住宅の無償アフター点検とは?

住宅を購入した際(戸建て・マンション問わず)
無償アフター点検サービスが契約にはいることから
今回はご質問で頂いておりました
無償アフター点検サービスについてご紹介です!

無償で点検してくれるなら受けた方が良いのか…
でもなぜ無償でサービスするのか…
そもそも本当に無償?大丈夫なのか?…等々
疑問に思う方が多いようなので
不安を安心に変える事が出来たらと思いますので
お付き合いくださいませ★













無償アフター点検サービスって?

無償アフター点検サービスは、住宅の引き渡し後
2年以内に3回ほど無料で不具合がないかを点検する事が出来るサービスです。

住宅の施工を担った施工会社が設けており
点検のタイミングとして

3カ月後・1年後・2年後
もしくは
半年後・1年後・2年後
のいずれかがほとんどかと思います。

施工業者によって定められた時期に
不具合がないか電話やはがきがきます。
ですが、ここで気をつけたいのが
一切連絡してこない業者もありますのでご注意下さい。

住み始めて何か不具合や気になる要素がある場合
そのことを施工会社に連絡します。
後日、施工会社の担当者が不具合や気になる所を確認するため
お家に訪問し、施工的な不具合と認められれば
別日にあらためて補修工事がおこなわれます。

無償アフター点検サービスといっても
申告制のサービスになりますのでそこも注意しましょう!



法規で定められているの?

無償アフター点検サービスは以前から法規で定められおり
購入者側の権利なので当たり前のサービスと言えます。

「無償で点検サービスします!安心してください!」
ではなく、新築住宅には建材など多くの要素に
「2年の瑕疵保証」が付いていますよ。
これが無償アフター点検サービスになりますので
くれぐれも間違いないよう気をつけましょう!

2年以内に生じた施工の不具合・建材などの機能的な不具合は
無償で補修する義務が施工者にあるということです。





経過時期ごとに点検すべき要素

無償アフター点検を有効活用するため
経過時期(半年後、1年後、2年後)毎に
点検しておくべき代表的な箇所は下記です。

壁クロス、天井クロスの剥がれ、隙間の有無
「入居当初は大丈夫だったのに、自然とはがれてきた」という場合
それは元からしっかりきちんと貼られていなかったのが原因です。
勿論、クロスの伸縮により継ぎ目の
隙間が広がることも可能性としてはあります。

給排水管からの水漏れの有無(洗面化粧台、キッチン)
自然災害等の排水管破裂などはよく聞きますが
入居し、すぐにこのような事がある場合
当然ながら施工業者に原因究明と補修の対応をお願いしましょう。


建具、窓の歪みチェック
開け閉め時、違和感が生じればそれはサッシが傾いています。
枠や床に擦ったり、ぶつかったりする建具がないか確認しましょう。
頻繁に動かすサッシや引き出しは、使用回数が上がれば上がるほど
動きが悪くなり、嫌な音が鳴ったりもします。
実際にひとつひとつ動かして不具合を確認しましょう。

フローリング床の浮き及び違和感の床鳴り等
2年後のチェック要素
引渡し時には音がなくても後から鳴るケースがあります。
また乾燥する冬は鳴って、夏には鳴らないといったこともあるので
念のため動画を残しておくと売主様に伝えやすいですし
不具合だと理解してもらえるでしょう。

換気扇
キッチン、浴室、洗面室、トイレなどにある換気扇が動いているか
また空気が漏れ出していないかを確認します。
換気扇をつけた際変な音がしないかよく聞きましょう。



戸建て・マンション住宅は
引き渡し時が完成ではありません。

本当の意味で住宅が完成するのは、約1.5~2年後と言われています。
理由としては、住宅の「温度」「湿度(水分量)」「荷重(重さ)」など
生活の重さで各建材の伸縮膨張し、住宅全体に変位が生じます。
その変位が収まり、安定するのに約1.5年~2年程度の期間が必要となるようです。

2年の間、不具合が生じるのは必然でもあるといえますが
不具合の内容にもよりますので
こまめにチェックをして不具合があれば
施工会社に連絡をし、点検してもらいましょう。







まとめ

最近マイホームを手に入れた方は新築から2年を迎える前に
アフターサービス保証の期限を確認しておきましょう。

これから長く住み続ける場所になるので
快適な住まいを送るためにも
こまめなチェックを忘れず楽しく暮らしていきましょう!

株式会社NO-HOUSEでは
仲介は勿論、その後のフォローにも力を入れております!
NO-HOUSEで住宅購入をされた際には
お引き渡し後のご相談もお気軽にお待ちしております!


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